may-obachan’s blog

50歳代おばちゃんの個人的感想書いています

恐怖の歯周病

こんばんは

私、今年の5月から歯周病の治療受けてます

6年間も近くの歯科医院で歯石とってもらったりと
四、五か月に一度は通っていました
もちろん、通ってる時に
「虫歯は?」とか
「口臭は?」とか
聞いてましたよ!
でも先生や歯科衛生士さんが
「大丈夫」って言うんですよ
しかも「歯もしっかり磨けてます」って
それが、今年の5月に歯が浮くような感じがして
おかしいなぁ…と思って
通いの歯医者に行ったら
「右上の奥歯を抜きゃなきゃ」と言われたんです
「えっ〜」
ビックリでした…
だって今まで虫歯も無いって💦
なのでネットで調べて通える範囲で歯周病治療の歯医者さんに行ったんです
そしたら、かなり重症な歯周病だったらしい…
もう、ショック…
この歳で入れ歯?
それに歯周病って口臭がするんですよね?
知らなかったとはいえ
今まで人に迷惑かけてたと思うと恥ずかしい…
それにカウンセリングで
「パートナーは歯周病では?」と言われ
なんか、とっても恥ずかしかった…

今は抜歯したり、今月には
歯茎を切開して汚れを取る
治療をする予定です…

この続き。またご報告させてくださいね…